最後は若洲!

  • 2015.12.29 Tuesday
  • 19:20

12/26-27で今年最後のキャンプに行って気ました^^

もちろん場所は若洲(笑)

近いし、安いし、一応キャンプ場だし

家出の準備に手こずり、若洲に着いたのは13時過ぎ

子供たちもお腹がすいたとうるさいので

昼は簡単に済ませます

おにぎりにカップラーメン、定番です^^;

ちょっとピクニックッぽい?

_DSF0517_R.jpg

その間自分はせっせと設営・・・

もう寒いのでランドロックの登場です

最近の流行なのか結構キャンパーがいます

_DSF0520_R.jpg

柚もしっかりお手伝い!?

台車に乗って邪魔していただけです(笑)

_DSF0522_R.jpg

夕方になりゲスト登場!

顔写真がない・・・

キャンプ仲間のパパがテントを購入したらしく、

自慢するためにやってきました(笑)

ダンロップのOEMでエルブレスオリジナルだそうです

_DSF0525_R.jpg

急いで夕飯の支度にとりかかります

桃が野菜切るの手伝ってくれました〜

コンソメスープだけ作り、あとはみんな好き勝手に

食べるゆる〜い夕飯です

_DSF0526_R.jpg

夜のサイトはこんな感じ

_DSF0528_R.jpg

昼間は暖かかったですが、夜になりだいぶ

冷え込んできます

焚火!焚火!

_DSF0531_R.jpg

子供たちは寒かったらしく、テントの中で寝袋に入り

おしゃべりしてましたが・・・

いつの間にか寝てました(笑)

_DSF0532_R.jpg

しくしく泣く子もいましたが^^;

おはようございます!_DSF0533_R.jpg

2日目もいい天気です!

_DSF0535_R.jpg

この時期必需品のストーブ フジカハイペットです

_DSF0538_R.jpg

薪が残っていたので・・・

一発で火がつくとうれしいですね〜

_DSF0539_R.jpg

桃が撮ってくれました^^

やっとパパ友達登場〜

_DSF0540_R.jpg

と思ったら柚をいじめてます(笑)

_DSF0542_R.jpg

おやつはフルーツポンチ

自分たちで作ってもらいました(笑)

_DSF0546_R.jpg

昼は適当に・・・

子供たちは餅、オヤジたちは残った肉

_DSF0547_R.jpg

_DSF0548_R.jpg

天気がいいと暖かい

まったりしてます^^

_DSF0552_R.jpg

楽しいキャンプももうおしまい

片付けに入りますが、彼はなんとチャリです

紐でくくってるところが渋い(笑)

_DSF0554_R.jpg

自分の荷物もバッチリ収まり、いい気分

_DSF0555_R.jpg

やっぱりキャンプは冬ですね〜

すいてるし、空気が澄んでて気持ちいい

そして冬の若洲は最高です^^

フェアーハンドランタン

  • 2015.11.19 Thursday
  • 22:40

久しぶりにキャンプアイテムを購入しました

ポイントがたまっていたので安かったです^^

FEUERHAND社製のフェアーハンドハリケーンランタンです

灯油ランタンとのこと

自分が購入したのは無塗装のバージョン

これが一番安かったので(笑)

燃料は灯油かランプオイルを使用

20時間も燃焼し、風にも強いらしい

もちろん光量は望めません

100年以上基本設計が変わらない、というのも渋い

_DSF0388.jpg

ロゴもかっこいいんですよ〜

_DSF0389.jpg

炎は優しい感じがするランタンです

_DSF0390.jpg

これでサイト全体は照らせませんが、たまにはまったりと

この灯りで話をするのもいいかもしれません


我慢できない!?

  • 2015.11.03 Tuesday
  • 05:39
だんだん寒くなりキャンプにいい季節になってきました(笑)

キャンプはやはり冬ですね〜

空気が澄んでいて、景色がきれい、

そしてキャンプ場が空いている!

なかなか週末が空いてなくキャンプに行けないので・・・

金曜の夕方から無理矢理行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

着いた時はこんな感じです(笑)

_DSF0338_R.jpg

場所は若洲海浜公園です

ここは近いし、安い、車の音が多少聞こえますが、

とりあえずテント張りたい!という場合にはもってこいです

時間も時間なので着いたらすぐランタンの準備です

_DSF0339_R.jpg

三女は役に立ちません(・∀・)

_DSF0342_R.jpg

あっという間に夜で〜す

サイトはこんな感じです

まだそこまで寒くはないので周りにもちらほらテントが

_DSF0345_R.jpg

メニューは鍋、体が温まります

_DSF0346_R.jpg

天気予報だと10℃くらいまで冷え込むとの予報だったので、

焚き火がいい感じです

_DSF0350_R.jpg

小学生にもなれば皿洗いも手伝ってくれて楽チン^^

_DSF0351_R.jpg

子供達もぐっすり寝たようでした

寝袋はモンベルの#1ですが、子供は暑いと言って文句言ってましたね

寒がりな自分はちょうどよかったです

オヤジ3人でくだらない話をし、12時頃就寝しました〜

朝はど定番のホットサンド(*~▽~)

_DSF0354_R.jpg

彼は朝からギターです

小さい声でこそこそと歌ってました

この人、家族を置いて自分一人での参加ということで

かなりのハイテンションでした(笑)

_DSF0355_R.jpg

たまにはこんな写真も(笑)

_DSF0356_R.jpg

今回三女は夢中でスクーターをやってました

ツボにはまり面白かったようです

_DSF0366_R.jpg

朝から子供達は隣の公園で遊んできたのですが、

自転車に乗りたい!ということでレンタルしてみました

1時間100円です、安い

みんなでサイクリングです^^

公園んの周囲がサイクリングロードになっていていい気分です

_DSF0374_R.jpg

こんなオヤジたちもいましたが・・・

_DSF0372_R.jpg

今回はお昼を食べておしまいのプラン

鍋の残りでうどんです、うまかったです

_DSF0383_R.jpg

キャンプ場の料金は600円/人

駐車場代が500円

それと食費代のみ

財布に優しいキャンプ場です^^

12月にもやりたいですね〜

お疲れ様でした〜

_DSF0384_R.jpg
X-T10

第2回セレナ会

  • 2015.08.31 Monday
  • 18:08

今年も開催されました 第2回セレナ会(笑)

茨城県桜川市にある上野沼やすらぎの里キャンプ場に行ってきました

今回は6家族26名での開催です

まあこれだけ揃うとうるさいですね

キャンプ場の皆様お世話になりました〜

朝方は小雨が降る天気でしたが、設営時は曇り

ママ達は昼食の準備、パパ達は設営に取り掛かります

人出があるのでかなり楽ちんです^^

_DSF6215 (1).jpg

チェックインは13時からですが、空いていれば12時くらいからOKです

昼食は各家庭で好きなものを食べます

_DSF6227 (1).jpg

まだまだ設営は続きます・・・

セレナ会の目玉テント!?

小川のミネルバというロッジ型のテントです

設営は大変ですが、作りは頑丈で立派です

1泊2日で終わりにするのはもったいないです(笑)

_DSF6230 (1).jpg

口笛男も頑張ってやってますよ〜

_DSF6239 (1).jpg

_DSF6242 (1).jpg

子供達はあっそく遊びまくります^^

どうやらバッタとコオロギがたくさんいるみたいです

子供は虫が好きだな〜、これだけでも来てよかったです

_DSF6245 (1).jpg

今回の最年少は何をして遊んでいるのかな??

_DSF6251 (1).jpg

ここは沼がすぐ横にあってバスが釣れるみたいです

小一時間ほどやってみましたがノーバイトノーフィッシュ・・・

レンタルボート店もありなかなか面白そうな場所です

まったりしているともう夕食です^^

子供達は定番メニューのカレー

_DSF6254 (1).jpg

飯の準備も大事ですが、まだまだ蚊がたくさんいます

夫婦で仲良く・・・

_DSF6263 (1).jpg

最近はやっている塩釜!?

今回は豚バラでやってみましたが、おいしいがちょいくどいかな

_DSF6266 (1).jpg

ピントが合ってませんが・・・

_DSF6293 (1).jpg

このメンツだと必ずサンマがあります^^;

_DSF6284 (1).jpg

ホタテも

_DSF6278 (1).jpg

ランタン3個でこんな感じです

ちゃんとリビングになっています^^

涼しくてすごしやすかったです

_DSF6299 (1).jpg

もちろん定番の花火もやり、子供達は大喜びです

_DSF6320 (1).jpg

10時までには子供達を寝かせ、そこからは大人の時間(笑)

会話も弾みますよ

キャンプの割には夜更かししてしまい、おやすみ言ったのは1時半・・・

_DSF6326 (1).jpg

元気よくおはようございます!と言いたいところですが、

夜中から雨が

まあいつものこと?慣れてる?ので仕方がない感じ

朝食もみんなで楽しく^^

_DSF6332 (1).jpg

_DSF6338 (1).jpg

朝食の後はみんなでテニス!

ここはテニスコートもあって安く借りられます

自分も下手ですが久しぶりにやりました^^

そして輝いていたのはこの男!

さすがはインターハイ経験者、はじめて素敵に見えました(笑)

テニス経験者が多くてびっくりです

今度はセレナ杯と称しての決戦かな〜

image2.JPG

image1.JPG

この頃は雨上がってたのですが昼からは本格的に・・・

こんな感じです

子供は片付けとか関係ないから楽しそう

_DSF6341 (1).jpg

家に帰ってからのテント干しに憂鬱になりながら終了〜

みなさんお疲れさまでした

ここはキャンプ+デイキャンプという予約で16時までOKです

そして料金は市の運営なので格安

木々や水辺、テニスコートもありお薦めです

次回は今回欠席のしんちゃんも加えて盛大にやりたいですね

ちなみに台風以外は雨天決行ですからね!

_DSF6350 (1).jpg
※車で寝ている子がいて全員ではないです

LEDランタン

  • 2015.06.12 Friday
  • 05:37
手のひらサイズのLEDランタンを購入してみました^^

BlackDiamondのMojiです

大きさも小さいですが、もちろん価格も安いです

重量も電池含めて122g

これならいつか夢みる山でのテント泊でも十分に使えそうです

そしてこの大きさにして100lmの明るさがあるので、

足元、身の回りを照らすには十分かと思います

もちろん上部にフックが2個付いているので、吊り下げることも容易^^

写真 2015-06-08 19 36 35.jpg

実際てらした感じはこんなんです

360°と下部を照らすので使いやすいですね〜

実践投入が楽しみです(笑)

写真 2015-06-08 19 42 28.jpg

上野沼やすらぎの里キャンプ場

  • 2015.04.21 Tuesday
  • 16:59
4/18-19で茨城県桜川市にある「上野沼やすらぎの里キャンプ場」

に行ってきました^^

天気予報は晴れ!時々くもりだったかな?

今年のキャンプは雨に降られないですみそうです(笑)

ここのキャンプ場は公営で料金は格安です

場内は結構広く、自分たちのサイトは木々もあり、

ハンモックもできました〜

沼ではバス釣りしてる人たちもいましたね

チェックインは案外ルーズでした(笑)

_DSC9280_R.jpg

11時くらいに到着し、さっそく設営に取りかかります

花はポールを組み立てるのが好きみたい・・・

_DSC9282_R.jpg

ペグも張り切って打ちまくります(笑)

今回は一眼レフ持っていったので頑張って撮ってみました〜

_DSC9283_R.jpg

柚はなにもできません^^;

ピースじゃなくてキツネです

_DSC9290_R.jpg

昼飯はかなり手抜きでカップラーメンです

チーズカレーうまかった〜

_DSC9292_R.jpg

今回は同性の同学年はいませんが、同級生でワンショット

_DSC9293_R.jpg

仲良くチョウとバッタをつかまえてました

_DSC9304_R.jpg

疲れたのかテント内でトランプ^^

_DSC9294_R.jpg

こちらも目処が立ったのでコーヒーブレイク

一緒に行ったパパ友達がかなりコーヒーにうるさいので、

今回はすべて彼に任せることに(笑)

_DSC9299_R.jpg

美味しかった!ごちそうさま〜

_DSC9295_R.jpg

予約時に木々があるところと言ってあったので

ハンモックで遊べました〜

_DSC9305_R.jpg

これもハンモック!?

_DSC9307_R.jpg

そんなかんだで、この男も到着〜

暇なんで早めに夕飯の支度を

家でもやってるのかな?

_DSC9308_R.jpg

豚バラでチャーシューです^^

やっぱりダッチオーブンは便利ですね

_DSC9310_R.jpg

そしたら今回キャンプデビューのボスが登場です!

当日まで秘密にされていたテントを披(笑)

_DSC9311_R.jpg

グランドシートと幕が一体となっているのが特徴でしょうか

大きさも3人にはちょうどいいかもしれません

コットン生地ですが完全防水とのこと

値段もNORDISKよりも手頃だそうです

_DSC9314_R.jpg

肉の途中経過です・・・

_DSC9316_R.jpg

遊具はないですがフリスビーで遊んでます^^

_DSC9319_R.jpg

夜の焚き火の準備です

この男も鉈で遊んでます

_DSC9321_R.jpg

この男も自慢のペトロマックス登場です!

素敵なやかんですね〜(笑)

_DSC9322_R.jpg

小学生高学年には焚き火も手伝ってもらいました〜

_DSC9324_R.jpg

またまた途中経過です

_DSC9325_R.jpg

なんだか苦戦していますがスルーしましょう

_DSC9328_R.jpg

ワンポールが立ち上がりました〜

インナーもありいい感じです^^

_DSC9329_R.jpg

隣のサイトにソロキャンプのおふたりがいたので、

ちょっとお邪魔させてもらいました〜

ヘリノックスのハイバックです

値段も最高ですが、座り心地も最高でした

_DSC9331_R.jpg

この薪ストーブは北海道で5千円ほどで購入したそうです

屋外で使っても周囲が暖かくいい感じでした

_DSC9332_R.jpg

いい感じで時間が経ち、チャーシューも出来上がりました〜

かなりうまかったです^^

_DSC9334_R.jpg

炙ってみましたが、これはいまいち・・・

_DSC9335_R.jpg

夜になりました〜

我が家のテントは入口にほおずきを下げてみました

_DSC9339_R.jpg

サイトはこんな感じです^^

今回のサイトは炊事場が近かったせいか、結構明るかったです

_DSC9340_R.jpg

今回の夕飯は白米に鍋でした^^

少し肌寒かったので子供達もよく食べました

_DSC9341_R.jpg

気がついたらよく見る光景・・・

恒例のやつです(笑)

_DSC9343_R.jpg

チャーシューが半分余っており、鍋の残り汁を使って、

ラーメン作ってみました!

洋介ラーメンの出来上がりです(笑)

_DSC9346_R.jpg

うまかった〜

_DSC9345_R.jpg

三姉妹の夜中の寝起きに見舞われ、若干寝不足でしたが朝を迎えました〜

朝は定番のホットサンド^^

まだ寝ぼけてるのかな??

_DSC9347_R.jpg

ベトナムコーヒーを淹れてもらいました〜

これはキャンプデビューのマサが持ってきてくれました

_DSC9348_R.jpg

柚も元気(笑)

ブサイクだな・・・

_DSC9349_R.jpg

今回活躍したやかん!?

寒いときはよろしくね〜

俺はこれは買わないな〜(笑)

_DSC9352_R.jpg

超多忙なマサは早朝から片付け始め帰って行きました

ホームランでも打てたかな??

_DSC9353_R.jpg

みなさんお疲れ様でした〜

かみさん抜きのキャンプも結構面白かったです^^

_DSC9354_R.jpg
D800+TAMRON24-70/2.8

OUTDOORDAY JAPAN

  • 2015.04.05 Sunday
  • 14:40
JUGEMテーマ:趣味

昨日子供たちと代々木公園で開催されていた

「OUTDOORDAY JAPAN」に行ってきました

最近はこの手のイベントが多いですね〜

でも子供も楽しめるようになっているので、

キャンプ好きにも子連れにもいいかもしれません

まずはDoleでスムージーを飲みました、うまかった!

_DSF4906.jpg

車メーカーも数社出店していました

スバル、ホンダ、トヨタは近かったので見てきました

スバルも坂道をぐいぐい登ってましたが(笑)

自動ブレーキのアイサイトもすごい!

なんで止まるんでしょうか??

_DSF4904.jpg

ホンダも軽で頑張ります^^

N-BOXもかっこいいけど4人乗りなんで・・・

CHUMSとのコラボでいい感じです

_DSF4908.jpg

THULEも出てました

サイクル用のキャリアが欲しいんですよね〜

これは最新モデルで高かったです

_DSF4909.jpg

スノーピークも出てましたが、あまり力を入れていない感じ

上場したし、もうブランドイメージだけでいけるんでしょうか・・・

_DSF4911.jpg

ロゴスは結構なコマ数で出店してました

半分はテントでしたが、一押しなんでしょうか??

コスパは最高だと思いますが、ロゴスのテント・・・

どうなんでしょうか??

_DSF4914.jpg

_DSF4912.jpg

でもお兄さんが一緒に遊んでくれて、しばらくは

お絵かきしてました^^;

_DSF4915.jpg

コールマンのウェザーマスターです

対スノピといったとこでしょうか・・・

キャンプ場でもそんなには見かけませんね

なぜでしょう??

_DSF4913.jpg

ここらでオヤジは休憩(笑)

トヨタをちらりと覗きに

_DSF4916.jpg

まあランクル70はかっこいいですね!

_DSF4917.jpg

ムササビウィングのTent-Markです

Wild-1の店頭でもよく見かけるのでこれといって

目新しいものはなし

_DSF4918.jpg

これはどこのだったかな?

自立式のタイプですが、これだけ買ってもいいかもしれません

_DSF4920.jpg

そしてここが今回のびっくりネタ(笑)

よくあるじゃないですか、ハズレなしの500円くじっていうやつ

子供たちがどうしてもやりたいと言うので、しぶしぶやることにしました

花と桃はビリのLight My FireのスポークS Tritanを当てました

でもちょっと欲しいな〜と思っていたのでラッキーです

_DSF4941.jpg

そして柚の番、なんと2等が!!

ブースの人もちょい興奮気味(笑)

LEATHERMANのツールを当てます!

定価はなんと21,600円です

無欲ということでしょうか^^;

メーカーのHPに写真が載るそうです

_DSF4921.jpg

どうもありがとうございました〜、オヤジは大喜びです!

_DSF4923.jpg

でかしたぞ三女!

_DSF4940.jpg

続いてはGoing Furnitureというメーカーです

ドッペルギャンガーの姉妹メーカーだそうです

ベンチ型の折りたたみ椅子なんかがありました^^

_DSF4924.jpg

自分は特売で1,000円だったテーブルを買いました

ロゴがおしゃれな感じです

帰宅後、子供たちに組み立ててもらいました〜

_DSF4936.jpg

次はSOTOです

ターボライター愛用者です(笑)

溶岩石プレートがうまそうです

_DSF4926.jpg

このランタンんもリフレクターがカッコよかったです

とにかく小さい

_DSF4927.jpg

笑’Sの薪ストーブもかっこ良かったです

_DSF4929.jpg

こちらはTent factoryです

最近はウッドテーブルやスチールテーブルを愛用してます

値段の割にはデザインがいいです

_DSF4930.jpg

ワンポールテントもありました〜

メーカー忘れました・・・

_DSF4931.jpg

Marmotはアウトレットの洋服がありました

欲しかったけどなかなかいいのがありませんでした

_DSF4932.jpg

_DSF4933.jpg

ざっと2時間くらいの滞在でしたが、かなり楽しめましたね〜

こういうところなら子供も飽きないかもしれませんね〜

柚ナイスだぞ!!

_DSF4939.jpg
X-Pro1+XF23mm


モンベルフェア

  • 2015.03.23 Monday
  • 00:03
土曜日に那須日帰りスキーが中止になったので、

モンベルフェアに行ってきました^^

昨年の秋に続き今回も行ってみることにしました〜

DSCF1044_R.jpg

会場に入ったのは11時近かったですが、すでに大勢の入場者・・・

昨今のアウトドアブームを感じますね

花と桃を連れて行ったのですが、花はクラフト工作が目当て、桃は

カヌーとボルダリングかな

まずはまったのがスラッグラインです

いつもキャンプの時はたいしてやらないくせに、

今回はかなりやってましたね(笑)

DSCF1055_R.jpg

DSCF1057_R.jpg

そうそう、ご紹介が遅れましたが、なぜかこの男も来てます

誘ってないけど来るんだよね〜^^;

DSCF1058_R.jpg

カヌー体験もかなり混んでいるので、整理券をもらいまずは実物の吟味

DSCF1060_R.jpg

この組み立て式がよかったですね〜

大型のキャリーバッグに収まるので、キャンプにも気軽に持っていけます

木材の端材で作る工作を体験し、早速昼飯にすることに^^

お店の数は少ないですがせっかくなので

DSCF1061_R.jpg

腹ごしらえを済ませ、次は竹とんぼ作り

といっても色を塗るだけですが^^;

DSCF1065_R.jpg

DSCF1066_R.jpg

お次は皮を使った動物のフィギュア作り

ちょい難しかったかな〜

DSCF1068_R.jpg

どこのブースも〜協会、〜町のPR活動の一環で、

こういったクラフト工作をやってます

桃はこの皮の工作ができなかったので、抽選会に行ってみることに

カラビナ当ててきました〜^^

20150321_1045244.jpg

でその横でやっていた輪投げです

下手だな〜(笑)

DSCF1070_R.jpg

そしてやっとカヌー!

国内でこんなにまったりできるシチュエーションがあるのだろうか??

ここで乗れれば十分(笑)

写真 2015-03-22 23 49 10.jpg

そろそろパパ達も楽しみたい^^;

Bioliteのキャンプストーブの実演してました

キャンプというよりは災害用なのかな

こんなとこでマシュマロ食べてます^^

DSCF1077_R.jpg

JETBOILの実演もやってましたが、これは登山って感じでしたね〜

男心をくすぐるアイテムであることは間違いない

DSCF1078_R.jpg

山岳テントも展示

定番のステラリッジテントですね

DSCF1075_R.jpg

最後にお目立てのアウトレットコーナーに行ってみます

思ったほど安くないのかな〜

2割引ていどだし・・・、残念

こんな感じでこのフェア、子連れで1日遊べます^^

また次回も来よっと

森のまきばオートキャンプ場

  • 2015.03.17 Tuesday
  • 16:30

3/14-15で森のまきばに行ってきました〜

土曜日保育園の卒園式に参列して、その後木更津の実家経由で

キャンプ場に向かいました^^

今回はかみさんが日曜日に用事があるので、Bチームでキャンプ!

の予定でしたが、直前に「柚もいく!」ということになり、

自分、桃、柚の3人でキャンプ!

これがのちのち恐ろしいことに・・・

到着したのは16時過ぎでしたが、今回はゆる〜いキャンプを

目指したので、のんびりと用意を始めます

_DSF4787_R.jpg

桃は真のBチームなので積極的に手伝ってくれます(笑)

ペグを手元に持ってきてもらうだけでも助かる^^

_DSF4785_R.jpg

今回のサイトはこんな感じ、シンプルですね^^;

スノピのヘキサにビッグアグネスのテントです

3人なんでこんなもんでいいでしょう

_DSF4790_R.jpg

焚き火用に小枝を桃に拾ってもらいます

こういうのって子供好きですよね〜、夢中になってます

_DSF4791_R.jpg

この前スカウトキャンプ研修会に参加した時、初めて鉈の

使い方を教えてもらいました

あの感覚が忘れられなくて(笑)

マイ鉈買ってしまいました、Amazonで安く買えます

男の人ならわかるでしょうが、この作業かなりおもろいです

_DSF4794_R.jpg

新聞紙+拾った小枝+割った薪

この仕様で一発でつきました〜

一発というのがまた嬉しい^^

_DSF4798_R.jpg

夕飯は桃がおこげが食べたいというので、飯盒で白米と、

コロダッチで鶏肉を焼いてみました

やはり外で食べればなんでもうまい!

ん?この頃から柚の様子が変・・・

「ママの所にかえりたい〜!」と泣き始めます

_DSF4800_R.jpg

柚だけ笑ってない^^;

_DSF4803_R.jpg

次第にエスカレートし大泣きになる・・・

幸い、実家は20分ほどなので迎えに来てもらうことに⤵︎

一瞬だけ花登場(笑)

柚は満足げに帰って行きました

_DSF4805_R.jpg

結局Bチームで泊まることに、桃はなんの抵抗もない様子

ふたりとも疲れていたので9時半には寝ました

BIGAGNES COPPER SPUR UL3 です

室内をLEDライトで照らしているだけですが、外から

撮るといい感じです^^

_DSF4806_R.jpg

このマットのおかげでまったく床冷えせず、

ぐっすり熟睡できました

これWild-1のオリジナルですが、某メーカーより格安で購入でき、

性能に大差ありません

_DSF4824_R.jpg

朝はこの間友達からもらったスノーピークのカフェプラスです

道具としてはいい!

味音痴な自分としては違いがわかりません(笑)

_DSF4807_R.jpg

朝は少し冷え込んでいたのでまた薪拾い

_DSF4808_R.jpg

朝食も手抜きです、ホットケーキのみ^^;

恥ずかしい写真だな

_DSF4809_R.jpg

今回は周りに4家族ほどいたのですが、この時期に来る人たちなので

みなさんキャンプ好き^^

気さくな方達ばかりで、たくさんの方に声をかけてもらいました

みなさん道具フェチ、その辺がおもしろい(笑)

まずママ一人でこどもを2人連れてきていたお宅

この方ランドロックを一人で建てるらしいです、すばらしい!男前!

今回は初のNORDISKのアスガルドだそうです

昔のナンドですかね

超かっこよかったです^^

_DSF4810_R.jpg

薪ストーブも設置されていて真冬でも大丈夫です

持っている道具もおしゃれでした〜

女性が選ぶとこうなるんですね、男は機能重視の所があるので

_DSF4812_R.jpg

おやつもいただきまして、本当におじゃましました〜

その隣にお友達家族がいらっしゃいました

普段は山が好きで、泊まりのキャンプは今回が初だそうです

リビシェルもピカピカです

またお会いする機会があったら、山の話じっくりときかせてください

あとカニパンごちそうさまでした!一瞬でなくなりました(笑)

_DSF4813_R.jpg

それとここにあった、ジャグスタンドがかっこよかったです

このリマのステンレスジャグもお高いですが、この

ネイチャートーンズのスタンドもお高い^^;

いつか、いつか買いましょう

_DSF4814_R.jpg

もうひと家族はキャンピングカーで来られていた方

車はFIAT車がベースみたいで、これがまたかっこいい

桃と中に入らしてもらいました(笑)

_DSF4815_R.jpg

_DSF4818_R.jpg

ひとのこと言えないが、みんな道具へのこだわりがすごい^^

そして最後にソロで2泊されていた方

もう子供たちは一緒には来てくれないそうです、さみしい

幕はスノピのトルテュProです

やはりしっかりした作りですね、いい感じです

_DSF4822_R.jpg

やはり薪ストーブがありました、もう片付けてしまった写真ですが(笑)

いつかは薪ストーブですかね〜

_DSF4823_R.jpg

自分のインナーはこんな感じ

半分メッシュでも全然眠れます、雪中は厳しいですかね

_DSF4821_R.jpg

昼はさらに手抜き(笑)

アルファ米とインスタントラーメン^^

_DSF4825_R.jpg

あ、焼き芋も作りましたよ

これは食べ終わった写真・・・

_DSF4819_R.jpg
X-Pro1+XF23mm

今回はふたりだけのキャンプでしたが、いろんな方と話ができて

楽しかったです^^

お世話になりました〜

やっぱり森のまきばはサイコーです

キャンプ納め

  • 2014.12.29 Monday
  • 00:01
JUGEMテーマ:ファミリーキャンプ

正月休みに入った初っ端、土日で2014年のキャンプ納めに

行ってきました

場所は江東区の若洲キャンプ場です

ここは家から近いし、料金も安い、冬は空いているし、

気軽にキャンプが楽しめるいい所です

今回も文章少なめ、写真多めで^^;

着いてそうそう花が手伝ってくれます

ここはサイトまでリアカーです

ちょっと面倒ですが、リアカーは楽しい^^

_DSF4713_R.jpg

ペグ打ちもやってくれてます、さすがにまだちょっとね^^;

_DSF4714_R.jpg

車で寝ていた柚も起きてきます

ロープ運んでくれました(笑)

_DSF4717_R.jpg

風が冷たいので子供達はランドロックの中へ

おやつタイムです

日が陰ってくるとさすがに寒いです

_DSF4719_R.jpg

サイト風景はこんな感じ^^

1サイトは広くはないですが、前方に多少はみだせるOKですかね

_DSF4722_R.jpg

羽田が近いのでよく飛行機が通ります

_DSF4723_R.jpg

来るのがちょい遅かったので、さっそく夕食の支度をします

今回のパートナーはこの人

今年は何回一緒にキャンプに行きましたかね?

_DSF4724_R.jpg

ゲートブリッジがきれいです

お隣のワンポールテントもかっこいい^^

_DSF4726_R.jpg

夕飯は飯ごう飯と豚汁

汁物は冬にはサイコーです^^

体が温まります

_DSF4728_R.jpg

子供達はストーブをつけて、フライシートの中でまったりしてます

さすがに外はきついかな^^;

風でもひかれたら、かみさんから冬キャンプNGがでてしまうので・・・

柚は暇なのかちょっと外に、ふたりで記念撮影

この後すぐ戻ります(笑)

_DSF4732_R.jpg

ちょっと残念だったのが薪が高いこと

寒いのですがちまちま使います

_DSF4734_R.jpg

桃もちょっと外に出てきますがこんな感じ(笑)

_DSF4735_R.jpg

薪もなくなり22時頃には寝ます^^;

三姉妹にそれぞれ夜中起こされ、若干の寝不足・・・

そして今回最大の失敗は、久しぶりの冬キャンで感が鈍っていたこと

寝袋を過信しすぎて冬を甘くみていました

それは、地面から伝わる冷気が半端じゃなかったこと

子供達はまったく寒くなかったと言ってましたが^^;

オヤジだけが感じる寒さだったのかな??

次はインフレータブルマットを必ず持参しよっと

寝室はこんな感じです

みな寝起きはバッチリです

_DSF4736_R.jpg

朝食はいつものホットサンドにコーンスープです

_DSF4737_R.jpg

オヤジふたりは外でコーヒー、これがうまい!

_DSF4739_R.jpg

子供達に内緒でお餅を焼いたりして^^

醤油だけでもうまい〜

_DSF4740_R.jpg

とそんな時、背後から馴れ馴れしく「よっ!」と声がしました

暇なら遊びに来てください、と誘っておいたケンタさんが来てくれました〜

ロードバイクでツーリングがてら寄ってくれたそうです

25年まえのチャリだぜ、と自慢してましたが(笑)

_DSF4744_R.jpg

コーヒーとチョコレートを出して差し上げました〜

なんか貫禄ある男だな、さすがもうすぐ50歳??

どうもありがとうございました

_DSF4742_R.jpg

日が出てきて暖かくなってきたので、みなで散歩に出かけます^^

_DSF4746_R.jpg

釣りもできますが釣果は厳しい感じでした

_DSF4747_R.jpg

ゲートブリッジ登ってみたりして^^

風もなく気持ちよかったです

_DSF4750_R.jpg

女子はどんぐり探しです

_DSF4755_R.jpg

唯一の男子は木材を小さく切って薪の代わりに

逞しいの〜

_DSF4756_R.jpg

昼はほうとうを食べ、片付けを始めます

そんな時ちょっとウトウトと、30分ほど寝てしまいました

そして写真撮られました

向こうで花がシーとかやってるし^^;

_DSF4760_R.jpg

今年最後のキャンプが一番天気が良かったです

終わりよければすべてよし、ということで(笑)

来年もガンガン行きましょう!

とりあえず年明けに冬キャンのリベンジやらないとな〜

みなさんお疲れ様でした

_DSF4763_R.jpg
X-Pro1+XF18-55

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

チームヘッポコのつぶやき

NEWS

チームヘッポコのFacebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM