SSDの換装

  • 2015.02.25 Wednesday
  • 22:18
まあどうでもいいんですけどね(笑)

ブログのも更新してないし、ネタもないんですが、

こんな記事でも・・・

デスクトップのPCはWindowsですが、それのSSDの

換装をしてみました

128GB→256GBへ交換です

写真 2015-02-17 22 00 22.jpg

交換といっても特に難しいことはないです

新しいSSDを購入し、既存のSSDを丸々コピーするだけ

コピーツールはいろいろありますが、ネットで評判のよかった

EaseUS Todo Backupを使ってみました

フリーソフトなのでダウンロードし、ディスククローンをするだけ

スクリーンショット 2015-02-16 23.31.40.jpg

認証が必要なソフトもうまくいき、簡単に換装できました^^

SSDからSSDへの換装は容量が増すだけで、そんなには感動がないですが

HDDからSSDへは劇的に立ち上がりが早くなるので、そのストレスは

なくなります

おすすめですよ〜^^

ビデオレター

  • 2014.02.05 Wednesday
  • 06:06
JUGEMテーマ:趣味

先日結婚式の2次会で使いたいとのことでビデオレターの依頼がきました。

ビデオレターなんてはじめての経験・・・。

レンズを向けるのは得意だが、向けられるのは大の苦手(笑)

子供たちも頑張って話してたし、柚も頭を動かしお辞儀してました。

2分程度の物ですが、相手の方の思い出になるといいのですが。

今回編集に使ったのがFinal cut pro x です。

「X」になってからUIが素人向けになったとかいろいろと言われていますが、

自分みたいなレベルが触るには非常に使いやすく、タイムライン上でも

作業がしやすいです。

エフェクトなども細かく設定でき(使いこなせませんが・・・)、特に「motion」

というアプリが一緒になっており、これがタイトルやエフェクトに自由に視覚効果が

加えられるようになってます。

もちろん使いこなせませんが、表現方法が無数にあり奥が深い感じです。

この辺はwindowsマシンにはないところなんですかね。

しかし私のcore i5 1.7 4GBでは動かすのがやっとでありかなり無理があります(汗)
スクリーンショット 2014-02-02 19.31.23.jpg

わかるかな〜?

  • 2012.05.08 Tuesday
  • 23:40
どうですかね?わかりますか?

わからないだろうな…。

難しいですからね…。

さてSoftBankの007Zというモバイルルーターです。

いま流行りの4Gではありません。

下り最大42Mbpsというやつです。

これで十分です。メールとweb閲覧と

写真の送受信程度ですからね。

これのいいところはSoftBankの回線と、

イーモバイルの回線が双方使えるというところ。

受信感度としてもえらく便利です。

これで私のモバイル環境はバッチリです。

共同所有なので月々の支払いは折半。

お財布に優しい感じです。

スポーツ新聞?

  • 2012.03.27 Tuesday
  • 23:39
JUGEMテーマ:趣味

保育園のソフトボールチームでこんなの作ってみました。

作ってみましたといっても、数年前に作ったデータがあったから、

自分でもこんなものが作れたわけですが・・・。

いや〜これが簡単に作れてしまうなんて、仕事に

している人ってすごいな。

しかもプリントアウトまでしてもらって、Yこりんありがとうございました!

わたしが苦手な文章はHらさんが考えましたので、

実質は写真だけですね。

でもillustratorのいい勉強になりました。

これを機に随時作っていけたらいいのだが。

明日?から保育園の玄関に掲示しますよ!

B4_120301春季大会新聞_R.jpg

SSDへ

  • 2012.03.15 Thursday
  • 23:20
JUGEMテーマ:趣味

ハードディスクをSSDへ変えてみた。

わたくしセッカチなのでWindowsの起動を待ってられません。

OCZというところのSSD120GBになります。

詳しくはわかりませんので、会社の同僚の助言を得てこれを購入。

さてどれくらい早くなるでしょうか?

_DSF0738_R.jpg

コピーはAcronis True Image を使います。

システムだけですので時間も大してかかりません。

子供とご飯食べていたら終わってました。

起動時間は電源をいれてから45秒。

たしかに速い!でも同僚は30秒とのこと。

う〜ん、システムで70GBが大きすぎるのかな?

それにしても起動がこれだけ早くなれば、変えてみる

価値はありますよ。

_DSF0739_R.jpg

やっときた

  • 2012.03.07 Wednesday
  • 23:03
JUGEMテーマ:趣味

やった我が家にもブルーレイがきた。

先日BDレコーダー購入し、PCも対応させたいと

パイオニア製ドライブを購入。

BD-XL対応のものです。

用途は・・・、なんかあるかな?

子供のビデオでも編集するかな??
_DSC0825_R.jpg

パソコン修理

  • 2011.10.15 Saturday
  • 23:28
JUGEMテーマ:趣味

かみさんの実家で使っていたパソコンです。

富士通Biblo G40 という型番みたい。

突然、パソコンを立ち上げても、画面に何も映らなくなったとのこと。

どうやらHDDが動いてない感じ。

これはHDD交換すれば動くのかな?

ということで、新しいのに買い替えるというので、パソコン

もらってきちゃいました。

安いHDD買って交換してみよっと。
写真 11-10-15 22 44 54.jpg

いま楽天で調べたら、リサイクル品のHDDが売ってみるみたい。

こんなんで十分でしょ。

写真 11-10-15 22 48 39.jpg

ミドルタワーPCケース

  • 2011.09.02 Friday
  • 11:32
わたしのWindows機は自作です。

といってもそんなには詳しくないので、
組む程度のレベルです。

で、いま使っているケースの電源スイッチの
調子が悪いため、仕方なく
買い替えを決断しました。

痛い出費だ…。

COOLER MASTERのCM690 II Plus
という物です。

飽きのこないデザインと、サイズにも
ゆとりがあるため組みやすい。
メンテナンスもしやすい、といった
ところでしょうか。

今回はケースの取り替えだけなので、
何の問題も起こらないだろうと、
気楽に作業を進めてました。



最近の主流は配線を裏にもってけること。
これがすっきりして便利。

汗だくになりながら無事終了。

とりあえず使うこともありザックリ組んだので、
また時間がある時にきれいにしないと。

こんな感じです。

パーツごとに買い替えが出来るので、
メーカー製PCより使いやすいですよ。


Mac Book Pro

  • 2011.06.15 Wednesday
  • 21:19
JUGEMテーマ:趣味

カメラを1台売って、Mac Book Proを購入しました。
モデルは15inchのMC721J/Aです。

もうノートパソコンにCore i7が搭載されるんですね〜。
3Dゲームとかしなければこれで十分です。

初Macです。
キーボードの配列も違うため戸惑うばかりです。
Windowsはそれなりに知識がありますが、
まだまだMacに慣れません。

なんでMacかというと、ちょっと内緒なんですが。
このノートが活躍する日を祈るばかり?です。

MacといってもCPUはintelだし普通のパソコンと
なんら変わりはありません。
ただこの質感は素晴らしいですね、持つ喜びを与えてくれます。
だから人気あるんでしょうか??
単純にかっこいいです。
DSC_1269-Edit_R.jpg

ボタン

  • 2011.06.05 Sunday
  • 00:53
JUGEMテーマ:趣味

きっと仕事にしてる人たちは簡単なんだろうが。

自分ではこの「sample」ボタン作るのに1時間。

この程度が精いっぱいです・・・。

Photoshopにて作成。

sampleボタン02.jpg

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

チームヘッポコのつぶやき

NEWS

チームヘッポコのFacebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM