初モータースポーツ観戦

  • 2015.09.14 Monday
  • 23:50
日曜日にツインリンクモテギで開催された

世界ツーリングカー選手権WTCCを観戦してきました!

ずっと見てみたかったモータースポーツ、保育園のパパ友達に

連れて行ってもらいました^^

レースのルール、車種等はよくわからないのですが、

一言、行ってよかったです!

迫力はあるし、駆け引きが目の前で見れて面白い

あのマフラーから出る音とスピード感はテレビでは味わえませんね〜

見る前はママ達のテンションは低かったですが、レースが始まると

最後まで走る車を追いかけてましたね(笑)

写真 2015-09-14 21 18 44_R.jpg

そしてもう一つの目的は・・・

そう一眼で撮る流し撮りです

結果はかなり難しいです

つーか一脚は必需品でした

400mmを上下にぶれずに横に動かしながら撮るのは不可能です

なんとか使えそうな写真を数点

もっとシャッタースピードを下げてかっこよく撮りたいですね〜

_DSC0127_R.jpg

_DSC0119_R.jpg

パドックでの撮影も面白かったですね

_DSC0029_R.jpg

_DSC0033_R.jpg

企画してくれたマタローさん

本当にありがとうございました!

また行きましょう〜

車検

  • 2014.07.07 Monday
  • 17:57
JUGEMテーマ:趣味

先週マイカーを車検に出してきました

周りから散々脅されていたので、ビクビクしながらの初車検です(笑)

持ち込んだのは江戸川区中央にあるリッチカーズさん

リギリス車専門の整備工場みたいですね

ランドローバー車専門店に持ち込もうとしたのですが、近くにこういう

工場があったのでお願いしてみました

ご夫婦でやられていて、ふたり笑顔で迎えてくれました(笑)

写真 2014-07-07 15 47 15.jpg

肝心な車検はというと、もちろん国産車よりかは高いですが、

ギリギリなんとかなった内容でした〜

2年後この程度で済むかどうかはわかりませんが(笑)

町の小さな整備工場といった感じですが、丁寧に扱ってもらい

いいとこ見つけた!とった感じです^^

そうそう代車はROVER400という車でした

知らなかったんですがもうこのメーカーはないんですよね

一時期はホンダと提携していたみたいですが…

久しぶりのセダン、なかなか面白かったで〜す

写真 2014-07-07 15 47 28.jpg

グランドチェロキー SRT8

  • 2014.05.23 Friday
  • 12:17
JUGEMテーマ:趣味

2011年にフルモデルチェンジしているので1こ前のグランドチェロキーです。

「新車の話題にしろよ!」と言われそうですが、自分は中古車しか買えないし、

中古車が好きなので。

クライスラージープが発売するグランドチェロキーというモデルです。

取り回しのいいサイズで日本でも人気があるとの事。

その中でも「SRT8」というモデルがあります。意味はStreet & Racing Technology

というらしい。

この時代に逆行しているモデルが男心をくすぐります(笑)

ボディサイズは国産SUVと同じくらいでしょうか、プラドとかパジェロとか。

しかしビックリさせられるのはエンジンです!

排気量は6100cc!ファミリセダンの3台分です・・・。

V型8気筒OHV(426ps/6000rpm、58.0kg-m/4600rpm)というモンスターマシンなのです。

0km~100km/hまで5秒くらいみたい。

対抗車種はトゥアレグW12、カイエンターボだそうな。

しかも値段はこれら車種の半額程度、もちろん中古なら射程範囲内です(笑)

燃費は気にしてはいけないんでしょうが4km/l程度でしょうか。

一度はアクセルを踏んでみたいものですね、燃費と自動車税を気にしないで。

55142502_200609.jpg

モーターショー

  • 2013.12.03 Tuesday
  • 22:28
JUGEMテーマ:趣味

子供の頃父親と行った以来かな?モーターショーに行ってきました。

たぶん幕張だったら行かなかったかも。

18時から入場できるチケットで友達と行ってきました。

目当てはランドローバーとホンダでしょうか。

やはり家系的にホンダを見ておかないといろいろと問題になるかな〜と。

S660もよかったですが、今回の一番は初代F1カーでした。

う〜ん、かっこよすぎる。

_DSF3094_R.jpg

こんなのも見つけました(笑)

10年くらい前はよく見かけましたが、いまはどうなんでしょうか??

いまはトーハツやスズキですかね?

_DSF3085_R.jpg

で、せっかくなので記念に一枚。

8年後にまた中古で購入します^^

もちろん名古屋でね(笑)

_DSF3081_R.jpg

ヒッチカーゴ

  • 2013.05.20 Monday
  • 22:56
JUGEMテーマ:趣味

Amazonで購入したヒッチカーゴです。

T田さんから教えてもらったのですが、組立式の

ため格安です。

組立もそんなには難しくありませんでした。

それでこの値段なら納得でしょう。

ステーの部品を外さないと、下のスペアタイアにあたってしまい、

取付不可能でした。

なのでこんな感じでちょっと短く、ヒッチにギリギリに付いています。

部材自体はアルミのサイズも厚みも一緒なので、そんなには問題ないでしょう。

ここにクーラーとBOXを載せれば、ラゲッジスペースは有効に使えるかな。

ワイルドな見た目もいいですね〜。

_DSF2298.jpg

天気もよかったので、柚が手伝ってくれました(笑)

これは現場監督風に。

_DSF2291.jpg

これは職人風に。

_DSF2295.jpg
X-Pro1

自分でやりましょう

  • 2013.04.16 Tuesday
  • 21:22
さっそく車幅灯の電球が切れました。

どうせ交換するならLEDにしてみようかと。

ヘッドライトは簡単に外せるのかな?

と思っていたら取説に詳しく載っていました。

向こうの人は簡単な作業は全部

自分でやるらしく、取説に詳しく

交換方法が載っているのです。

たしかに簡単に書いてある…。

ますばフロントグリルを外します。

いくつかのツメを外すだけなので

すごく簡単です。



つぎはヘッドライトのユニットですが、

噛んでいるステーを外すし、コネクタを

外せばユニットも取れちゃいます。



あとは裏から電球のソケットを引っ張り

だし、LEDに交換するだけです。



工具レスで作業ができます。

これはすごい、これなら自分でどうぞ、

ってな感じです。

無事に点灯し前よりも明るくなりました!


アメリカンだね〜

  • 2013.04.10 Wednesday
  • 05:54
JUGEMテーマ:趣味

ヒッチメンバーのカプラー規格にUSとUSAがあるなんて知りませんでした。

ディスカバリーはヨーロッパ規格で、サウザーはアメリカ規格になります。

ディスカバリーにアメリカ規格を付けると、バンパーに無理矢理付けるため

ちょっと不細工に。

バンパー内にすっきり収めるためここはヨーロッパ規格にすることに。

ということで紹介してもらった三郷にあるボートプラザさんでこんな

ものを購入してみました。

変換ケーブルです。ちょっとゴツいですが・・・。

これで牽引も問題ないでしょう。

写真 (2).jpg

それより気になるパーツがこれです。

ほとんど見たことないと思います。

ヒッチカーゴという商品、ヒッチに挿しそのまま荷物が積めるラックです。

クーラーボックスとあと少しの荷物しか積めそうにありませんが、

このアメリカンなスタイルがいいですね〜。

こんなの付けて走ったら格好いいでしょうね。

しかしバックする時は注意が必要です。

hh_img00.jpg

ピレリのタイヤ

  • 2013.04.02 Tuesday
  • 23:01
ディスカバリーのタイヤはスタッドレスを履いてます。

なんでかというとレイブリックさんのお薦めというのが理由。

ピレリ SCORPION ICE&SNOWというタイヤで、

日本ではあまり人気がないみたい。

硬くて国産のスタッドレスよりアイスバーンの

性能が落ちるらしいのです。

なので金額もちょい安め。

年数回の雪道走行であれば、ディスカバリーの走破性と

タイヤの性能でまったく問題ないとのこと。

車重2.5tのディスカバリーで35,000kmぐらいはもつらしいです。

クロカンオーナーのみなさんいかがですか?

自分はオールシーズンこのタイヤで走るつもりです。


名古屋からやってきた

  • 2013.03.27 Wednesday
  • 22:05
JUGEMテーマ:趣味

しばらく続きますよ、車ネタが(笑)

昨日ディスカバリー3がやってきました。

わざわざ名古屋からレイブリック 真野さんが納車してくれました。

朝6時に出発してもらい、足立の陸運局で登録して自宅に届けてくれました。

どうもありがとうございました!

思わず記念に一枚撮っちゃいました。

売っている車のせいなのか、この方なかなかダンディなお方です。

このトンガグリーンはディスカバリーによく似合っています。

子供たちも「みどりかっこいい!」と、優しい奴らだ。

_DSF2162_R.jpg

そしてさよならするエルグランドです。

この車は素晴らしかったな〜、4WDを買って正解でしたね。

遊びにもファミリーにももってこいの車でしたね。

ん?じゃあ買い換えるなって話ですよね・・・。

さよならスライドドア!!

_DSF2157_R.jpg

さっそく注文してあったキャリアを付けてみました。

たぶんキャンプ道具が載らないので。

これもよく似合っている。THULEにして正解でした。

_DSF2164_R.jpg

さあこれからこの車で子供たちとガンガン遊びましょう!

まずは今週末キャンプです^^

_DSF2167_R.jpg

キャリアはスーリーです

  • 2013.03.17 Sunday
  • 01:32
スーリーのルーフラックが届いたので組立ててみた。

やっぱりキャリアといえばスーリーでしょう。

そしてディスカバリーにはこのての

ラックがよく似合う。



開梱して組立ててみました。

とくに難しくないのだが、どーも部品の

精密度がイマイチのような感じ。

パイプがなかなか入らず苦労してしまった(ー ー;)

おっ、なかなかいい感じです。



うーん、かっこいい。

これでキャンプ道具はすべて載るでしょう。

3/30-31はディスカバリーでキャンプの予定なので楽しみ、楽しみ。

しかし納車はまだ未定…。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

チームヘッポコのつぶやき

NEWS

チームヘッポコのFacebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM