カメラ女子誕生!?

  • 2016.11.09 Wednesday
  • 06:40

先日の久留里線でのスナップです^^

 

せっかく撮ったのでアップしてみようかと・・・

 

まだシャッター押してるだけなので、露出や構図

 

その他の難しい事は一切なし(笑)

 

でも構え方だけは一人前かな

 

これは次女

 

_DSF1797_R.jpg

 

どっちかが撮ってくれた私(笑)

 

初めて見ました、こんな感じなんだな〜

 

_DSF1794_R.jpg

 

木更津駅のホームといってもなんもありません

 

これは長女の撮影

 

意外と水平になってる!

 

しっかりと脇をしめているのでいい感じで撮れてます

 

_DSF6359_R.jpg

 

三女です

 

もうちょい上の空きがなければいいのだが

 

ちなみに三女はコンデジ^^;

 

_DSF6362_R.jpg

 

これは自分かな

 

サビ好きなので〜

 

_DSF6370_R.jpg

 

ゆったりと1両電車に揺られていきます

 

_DSF6376_R.jpg

 

久留里線に乗って下車した駅は久留里駅です

 

地下水が名水とかで酒蔵なんかが多いです

 

全体的には寂れてますがカフェなんかがあったりして

 

子供なので花が好きみたいですね〜

 

なんという花でしょ?

 

_DSF1892_R.jpg

 

10年以上前にかみさんと来た喫茶店?バンカムでランチを^^

 

こんなに寂れてたっけ!?という感じ

 

でもオムライスと生姜焼きは美味しかったですよ!

 

_DSF6391_R.jpg

 

サトちゃんと記念撮影(笑)

 

_DSF1883_R.jpg

 

立派なかき氷機、これで作ったらうまいだろうな〜

 

ここの店主さんはとても親切な方で、居間に飾ってある

 

昔の写真を見せてくれました〜

 

_DSF1824_R.jpg

 

せっかく来たのでカフェでお茶を^^

 

駅から5分くらいの旅ヲスル木というカフェです

 

シンプルな感じです

 

_DSF1868_R.jpg

 

店内にはいい光が入ってきます

 

_DSF1854_R.jpg

 

これは自分が撮影

 

_DSF6395_R.jpg

 

これは長女

 

_DSF6396_R.jpg

 

でも一歩出ればこんなサビが(笑)

 

このあたりはローカル感満点です

 

_DSF1878_R.jpg

 

ずっと子供たちとスナップに行きたいと思っていたので

 

楽しい時間が過ごせました〜

 

誰か一人カメラに興味持ってくれないかな〜

 

お疲れ様でした!!

 

久留里駅のホームから・・・

 

_DSF1933_R.jpg

Fuji  X-Pro1,X-T10

カメラマン誕生!?

  • 2016.05.11 Wednesday
  • 22:38
なかなか時間がなくてできなかったのが、

子どもと一緒にスナップを撮りに行くこと

やっと練習しに行くことができました〜

一眼を持ったのは、あとの2人はコンデジです

教えるといっても、いきなり構図はきついだろうから、

まずはシャッターとピントだけ

理解してるのかしてないのか、よくわからないけど(笑)

女の子だからか花に興味があるみたい

_DSF0869_R.jpg

これは結構センスあるかも(笑)

喉が渇いていただけかな・・・

_DSF0876_R.jpg

木更津港まで歩いてみました〜

天気が良かったので、空のブルーがきれいです

_DSF0883_R.jpg

なんだこれ?

_DSF0887_R.jpg

普段撮られることは少ないので、こういう写真はほとんどありません

ちょっといいかも^^

構図は日の丸になりますが、ピントも合ってるし

初めてにしてはいいかもしれません

3人とも楽しかったみたいだから、誰かひとりはプロに

なってくれるかな??

_DSF0880_R.jpg

最後に自分も一枚

錆びサイコーです(笑)

_DSF0905_R.jpg
X-T10+XF23mm

大晦日スナップ その1

  • 2016.01.22 Friday
  • 17:48
年末のことをやっとアップします((´д`))

恒例になりつつある?大晦日スナップです

相方はこの男、そう瞳は少年だが心は腹黒い肉好きの美容師です

なかなか乗れていないロードバイクで東向島を目指します

このころは暖冬真っ盛り、暖かかったですね〜

天気もよかったし^^

_DSF0602_R.jpg

今回のカメラは重量を気にしてミラーレスにしました

X-T10+XF23mmの組合せです

スナップでのオススメは単焦点レンズです

キレ良く写るので、ここぞというときにいいんですよね

焦点距離は自分の足で合わせます

画角は35mmでスナップの王道です^^

もちろん錆からいきます(笑)

興奮するな〜錆って

_DSF0609_R.jpg

今回はjpeg撮って出しで、フィルムシュミレーションは

クラシッククロームです

抑えめの彩度で陰影が強調されてます

スナップにはなかなかいいです(´∀`)

_DSF0612_R.jpg

_DSF0623_R.jpg

東向島はたくさん錆がありますね〜

けどこんな場所もありました^^

_DSF0626_R.jpg

でもまた錆です(笑)

これ駅前の建物です

なかなかすごいです東向島・・・

_DSF0627_R.jpg

_DSF0632_R.jpg

いい錆でしたが、これが何の道具だか良くわかりませんでした( p_q)

色あせた看板とコルナゴが似合いますね(笑)

_DSF0637_R.jpg
X-T10+XF23mm

アメ横

  • 2015.06.07 Sunday
  • 06:32
先日久しぶりにアメ横に行ってきました^^

昔はよく父ちゃんに連れられて、100円のカットフルーツや、

露天の甘栗を食べに来たものです

DSCF1220.jpg

学生時代にはガード下の店に服を買いに来ましたね

ミリタリー系も流行っていたので「中田商店」などにも

このレコード屋も昔からある(笑)

DSCF1226.jpg

平日にちょっと寄っただけですが、結構人出も多くにぎわっていました

ごちゃごちゃした感じがたまらなくいいですね〜

でもシャッターが閉まっている店もいくつかありました、残念

DSCF1235.jpg
Fuji XQ1

  • 2015.04.07 Tuesday
  • 21:54
つい数日前桜が満開かと思いきや、

もう散り始めていました

短いですね〜、あっという間でした

今年は花見もしなかったし・・・

雨が降った水たまりに、散った花びらと

桜の木が写っていたので、シャッターを押してみました

久しぶりにスナップ撮りたくなってきました(笑)

DSCF1089のコヒ?ー.jpg
XQ1

  • 2015.03.28 Saturday
  • 22:58
桜が咲き始めました

最近は桜の高齢化、なんていうニュースもありましたが

やはり桜は綺麗ですね〜

写真撮りたくなります^^

_DSC9179_R.jpg

3分咲きなのでまだつぼみも

今日明日で一気に咲くのかもしれません

_DSC9181_R.jpg

ついでに家のパンジーも(笑)

マクロレンズを付けているとつい寄りたくなります

寄ればいいってもんでもないですが^^;

_DSC9176_R.jpg
D800+AF-S 60mm/2.8

11月11日

  • 2014.11.12 Wednesday
  • 23:58
JUGEMテーマ:趣味

11月11日は亡き父と兄の誕生日でした。

兄にはFacebookでおめでとう言っときましたよ(笑)

父には墓参りに行くわけにもいかなかったので、父が

使っていたカメラを出してみました。

1969年発売の42mm F1.7 レンズが付いたレンジファインダーです。

DSCF0645.jpg

クロスで拭いて、空で何回かシャッターを切っておきました。

ちょっとレンズにカビがあるんですが、まだまだ使えます。

たまにはフイルムでのんびり撮ってみるのもいいかもしれません。

これが何の意味があるか分かりませんが、まだ持ってますよと

父に伝えたかったです^^

DSCF0647.jpg
XQ1

天気

  • 2014.08.28 Thursday
  • 00:05
JUGEMテーマ:趣味

夏からいっきに秋になってしまったような天気です

日中も寝る時もだいぶ楽になりました

けど天気が悪いですね…

週末のキャンプが心配です

今年のキャンプはホント雨ばかりです(泣)

大手町の雨模様を一枚

写真 2014-08-27 18 35 40.jpg
Fuji XQ1

KITTE

  • 2014.08.22 Friday
  • 23:07
JUGEMテーマ:趣味

先日丸の内に行く用事があったので、

KITTEに寄ってみました

目当てはお菓子だったんですが(笑)

仕事でもあまり行く地区ではないのですが、

新しいビルがたくさん建ってますね

東京駅の丸の内駅舎もきれいになってます

記念撮影している人もたくさんいました

DSCF0036-Edit_R.jpg

DSCF0027-Edit_R.jpg

これがKITTE

DSCF0044-Edit_R.jpg

あっ!4Fにスノーピークが入っていたなんて知らなかった

急いでいたから・・・もったいなかった

DSCF0048-Edit_R.jpg

DSCF0051-Edit_R.jpg

Fuji XQ1にて撮影

RAW現像にて、アンダー気味でコントラストを若干高めにしてます

うまく撮れなかったときはモノクロということで(笑)

ご無沙汰してます

  • 2014.08.20 Wednesday
  • 18:29
JUGEMテーマ:趣味

最近スナップさぼり気味でした…

久しぶりに夕陽を撮ってみましたが

やはり冬の方がきれいに写りますね、空気が澄んでいるからかな

ポタリングの課題もあるし頑張りますか

DSCF0010_R.jpg
XQ1

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

チームヘッポコのつぶやき

NEWS

チームヘッポコのFacebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM