行きたい!テント山行!

  • 2016.05.22 Sunday
  • 22:10
早く行きたいテント山行!

これを楽しみに1年頑張ってるんだから(笑)

6/25-26で行けそうな感じなので予定を立ててみることに

まず3姉妹を連れて行こうと思い誘ってみたが、

あっさりと長女に断られました(┳Д┳)

一番体力あるし来て欲しいんだけどな〜

山はいいけど、泊まりが怖いみたいです・・・

なので今の所、自分と次女と三女の予定

三女はまだ4歳なので、あまり歩けないし登れない

そして荷物もろくに持てない

でも経験させたい

本人は「行く!行きたい!」と言ってました(^_^;)

DSC_0436 (1).jpg

で、考えたのが

駐車場からテント場が近いこと

テント場から無理なく歩けること

この2点です

ネットの情報などから、ここにしてみようかと思ってます

白駒池 青苔山荘です

ここの横にテント場があります

ここから高見石やニュウ辺りなら、

歩いて行けるのではないかと

2日目はさっさと撤収し、駐車場から

茶臼山へ行ってみるのもいいかもしれません

子供たちに雄大な景色を見せてあげたいな〜

計画しているだけでテンションかなり上がります(笑)

2016-05-22-21-04-06 (1).jpg

カメラマン誕生!?

  • 2016.05.11 Wednesday
  • 22:38
なかなか時間がなくてできなかったのが、

子どもと一緒にスナップを撮りに行くこと

やっと練習しに行くことができました〜

一眼を持ったのは、あとの2人はコンデジです

教えるといっても、いきなり構図はきついだろうから、

まずはシャッターとピントだけ

理解してるのかしてないのか、よくわからないけど(笑)

女の子だからか花に興味があるみたい

_DSF0869_R.jpg

これは結構センスあるかも(笑)

喉が渇いていただけかな・・・

_DSF0876_R.jpg

木更津港まで歩いてみました〜

天気が良かったので、空のブルーがきれいです

_DSF0883_R.jpg

なんだこれ?

_DSF0887_R.jpg

普段撮られることは少ないので、こういう写真はほとんどありません

ちょっといいかも^^

構図は日の丸になりますが、ピントも合ってるし

初めてにしてはいいかもしれません

3人とも楽しかったみたいだから、誰かひとりはプロに

なってくれるかな??

_DSF0880_R.jpg

最後に自分も一枚

錆びサイコーです(笑)

_DSF0905_R.jpg
X-T10+XF23mm

柚、誕生日おめでとう!

  • 2016.04.27 Wednesday
  • 23:08
今日は柚の4歳の誕生日です^^

いつまでも小さくてかわいい柚も4歳になりました(笑)

よくしゃべるし、おもしろい三女です

写真撮りたい、山に行きたい、と言ってくれる

パパ思いの三女です

これからもたくさん遊びましょう!

_DSC3635_R.jpg

ということで、今回はみんなの4歳の誕生日!

まずは2014年の花

DSC_0022_R.jpg

次は2013年の桃

_DSF2358_R.jpg

こう見るとみんな違う顔してるな〜^^;

金魚會の親子運動会!

  • 2016.04.24 Sunday
  • 17:17
昨日は小学校 金魚會(おやじの会)の親子運動会でした!

今年度一発目のイベントです^^

参加者は1、2年生中心に160名ほど

先生は4人←本当にありがとうございました

これで景気付けて、盛り上がっていきたいですね〜

DSC_0052_R.JPG

今回は親も参加できて、なおかつ未就学児もできる、に気をつけました

もちろんルール、点数付けも・・・

5月末に学校の運動会があるので、そこではやらないような

競技を中心に計画してみました〜

種目はこんな感じ^^

じゃんけん列車、にげる玉入れ、オセロ、うきわバトンリレー、

パン食い競走、障害物競走、大玉ころがし、保護者リレー

じゃんけん列車はウォーミングアップに丁度よい(笑)

_DSC3391_R.jpg

にげる玉入れは敵チームのお父さんがどう逃げるか、

小刻みに動くのが面白かったです

_DSC3424_R.jpg

未就学児用にオセロを

これは自分のチームの色に返すだけなので簡単^^

_DSC3434_R.jpg

浮き輪バトンリレーも盛り上がったが、ルール説明は

来年の課題かな!?

_DSC3466_R.jpg

パン食いはやっぱりいいですね〜

子供もそうだが、大人の顔も笑えます

_DSC3493_R.jpg

障害物は未就学もできてよかった〜

小学生も楽しんでやってました^^

_DSC3566_R.jpg

大玉はクロスするんですが、ぶつかったりして進行方向が

わからなくなり面白かった^^

_DSC3609_R.jpg

そしてメインイベントの保護者対抗リレー

1チーム、ママさん5人+パパさん3人の混成チームです

怪我はマジでやばいので、ひとり半周にしました

でも3人くらい転んでましたかね・・・

子供たちの声援もあり盛り上がりました〜

つーか、校長先生が早く、おいしいところをもっていかれました(笑)

_DSC3614_R.jpg

_DSC3630_R.jpg

ルールの説明、まだ慣れない1年生への対応、など難しい面は

ありますが、天候にも恵まれ、盛り上がったんじゃないかと

思います

アンケート読んでも、「楽しかった」とたくさんの感想をいただいました(T▽T)

金魚メンバー、お手伝いいただいた方、本当にお疲れ様でした!

またご参加いただいた保護者の方々ありがとうございました!

次は!!!!!

一大イベントの学校キャンプです

全力でぶつかりますよ(笑)

小学校入学式!

  • 2016.04.06 Wednesday
  • 16:33
今日は小学校の入学式!

もちろんいい天気^^

本人はクラスに知り合いもいなく、ちょっと

緊張した様子・・・

親は2度目なので慣れたもんです(笑)

はやく友達ができるといいけど、次女なら

心配ないかな〜

_DSC3350_R.jpg

だいぶ粗いですが廊下から撮っちゃいました〜

_DSC3359_R.jpg

学童に行ってた長女と合流し、一枚撮ってもらいました〜

久しぶりの家族写真(笑)

_DSC3363_R.jpg

午後からはお世話になった保育園の先生に挨拶しに

_DSC3368_R.jpg
D800+タムロン24-70

自分は25年ぶりに、昔よく遊んでいた近所の友達に会えました

懐かしかったな〜

もちろん金魚会も誘っておきました^^

卒園式

  • 2016.03.23 Wednesday
  • 06:10
19日土曜日は保育園の卒園式でした〜

ついに桃も卒園(T_T)

天気にはあいにくの雨、これは予想どおり(笑)

でも式が終わって外に出てきたらあがってました

最近本人は花粉症らしく、鼻をグズグズやってましたが

頑張って証書も受け取ってました

_DSC3100_R.jpg

我が家はもう1回卒園式を経験できるので、親は若干気が

緩んでいましたが・・・

やっぱりいいもんですね〜

おやじもうるうるとo(╥﹏╥)o

_DSC3322_R.jpg

祝う会も無事に終わり、外で記念撮影⊙ω⊙

先生たちと

_DSC3330_R.jpg

おやじも負けじと先生たちと

男3人とも毛が・・・

_DSC3331_R.jpg

桃ももうすぐ小学生

いろいろな事にチャレンジし頑張ってほしいですね〜

_DSC3324_R.jpg
D800

初雪山登山!

  • 2016.03.17 Thursday
  • 22:36
いや〜行ってきました初雪山登山ʘ‿ʘ

なんかノリでデビューしちゃいました

もちろんど素人なので危なくないコースを選定

山は那須の茶臼岳です

案内人はすっかり那須人の洋介です

今年冬2回ほど登っているらしく、はるか先輩なんです

もちろん天気はいまいち(笑)

雪がちらついてました

大丸園地の駐車場にとめ出発です!

GOPR0607.jpg

やはり例年より雪は少ないらしいです

この辺りはまだアイゼンなしです

GOPR0620.jpg

ロープウェイも冬季はクローズです

ここに車を止められればちょい楽なんですが・・・

今回はGoProで撮っているので、ちょいちょい指が写ります(笑)

GOPR0611.jpg

ひたすら歩きます

初心者向けといってもおやじには十分にきつかったです/(;-_-)

GOPR0622.jpg

つららがあったりします

でも気温はそんなに寒くはなく0度くらいでしょうか

GOPR0624.jpg

峠の茶屋跡まできました

あともう少しです

休憩してみますが、みるみるうちに体が冷えます(;´ρ`)

雪山はゆっくりとは休めません・・・

視界はかなり悪かったです

GOPR0627.jpg

今回のわたしです

アイゼンで歩くのが難しく、時よりつまずくことも

危ないっすよね

一歩間違えば滑落の危険もあります

GOPR0628.jpg

きました〜頂上です

ここでも何もみえません(个_个)

GOPR0638.jpg

体力的に問題はありますが、雪山はかなり面白いです!

自然の中に放り出された感じがします

究極のアウトドアか!?

数年したら子供と来たいですね

スクリーンショット 2016-03-16 15.21.17.jpg

最後に三姉妹をみていてくれたあやちゃん、本当にありがとうございました<(_ _)>

金魚探検隊のだいぼうけん

  • 2016.03.05 Saturday
  • 23:50
2/27に小学校 金魚會(おやじの会)で「金魚探検隊のだいぼうけん」

というイベントをやりました〜

なんと参加者は先生、保護者入れて300人!

夏の親子キャンプを上回る人数でした^^

今回はチラシ先行で進めた甲斐があってか、

すごい人数になってました

チラシはこんな感じ

写真 2016-02-12 22 21 37.jpg
チラシの効果があったとのことだが、以外と製作時間は短い(笑)

みなかなり焦り準備に必死でしたね・・・

いつものことだが、直前でハードルが上がる(ーー;)

グダグダになる前に集合写真を

金魚會もここまできたか〜(个_个)

一応まずい写真はぼかし入れてます

_DSC2936のコヒ?ー.jpg

全部で用意したミッションは12箇所

こちらの人数も限られるので、模造紙でクイズを

貼っただけの所もありました

ではいくつかご紹介を

これは体育館の雑巾掛け

全ミッションともジャングルをイメージしてみたのだが(笑)

_DSC2939のコヒ?ー.jpg

校庭では、追っかけ玉入れ

ここはメンバーなのでぼかしなし!

カゴの出来が良かった⊙ω⊙

_DSC2953.jpg

続いてアスレチック・・・じゃなくて、アドベンチャーだっけ?

これはかなり好評でした

そうそう、最後にアンケートとったので

_DSC2945.jpg

_DSC2951のコヒ?ー.jpg

大縄の写真がないな・・・

ミッションが進んでいく間に、調理班は

豚汁作りを頑張ります

_DSC2968.jpg

校舎内では、

これは手旗信号、結構盛り上がってました^^

_DSC2972のコヒ?ー.jpg

これはホワイトボードを使ったジェスチャーゲーム

装飾が凝っている(笑)

_DSC2960のコヒ?ー.jpg

これもすごいできだった

校長先生担当の新聞紙迷路(´∀`)

素晴らしい出来で、みなびっくり

これ絶対校長先生ひとりで作ってないよな〜

ミッション中は先生方が担当してくれました

_DSC2965.jpg

続いては新聞紙迷路に対抗した「こわ〜いジャングル」

まあお化け屋敷みたいなもんですね

でもクリア出来ないと困るので、怖さはほどほどに^^;

_DSC2959.jpg

ミッションはこんな感じです

全部回れなかった生徒もいたみたいですが、皆さんから

親子で楽しめて本当に楽しかったと、感想をいただきました

来年の課題は待ち時間ですかね

あと複雑なルールのミッション、これはダメらしい(・_・ヾ

ミッションクリア後はみんなでおにぎりと豚汁のご飯!

歩き回って遊んだあとに美味しくいただきました〜

_DSC2974のコヒ?ー.jpg

配膳もまた来年課題ですが、

この人数で回している以上、この辺が限界なんですかねー

好評につき、来年もまたやりたいですね!

次は入学式のPR

そして親子運動会です^^

みなさんお疲れ様でした

そしてお手伝いいただいた方へ、

本当にありがとうございました!

今年も猪苗代リゾートスキー場です

  • 2016.02.22 Monday
  • 18:28
昨年に引き続き今年も行ってきました

猪苗代リゾートスキー場^^

5家族で総勢21名の大所帯(笑)

猪苗代にはたくさんのスキー場があり、

別にここじゃなくてもいいんじゃね!?

という意見もありますが・・・

ここはローカル感満点でファミリーには

居心地がいいスキー場です

_DSF0717.jpg

今年は雪が少なく一部滑走不可です

まあ子供たちにはあまり関係ないですが

5時半出発で10時頃スキー場に着きました

おやじたちもはしゃいでます^^

_DSF0715.jpg

_DSF0714.jpg

いつもは泣く柚も元気に外で遊んでます

_DSF0721.jpg

ですが、

そう2日間ともに天気予報がいまいちです

まあ、いつものことなのですが・・・

午後から雨が降り出しました( _ _ )..........o

なので写真がなくなります

滑れるようになった花も、次女の桃もスキーが楽しいらしく、

ずっと滑ってましたね

ひとりでリフトに乗ってくれるといいんですがね〜

雨も強くなり、みんなびしょぬれでした

宿は40分ほど走った東山温泉

そこにある東鳳です

我が家は初めて^^

なんと大部屋があり21名が一部屋で寝れます

こんな感じでくつろいでます

_DSF0724.jpg

で、ここの売りはバイキングだそうな

バイキングか〜

と思いますが、ここのはうまいっす!

とてもバイキングとは思えない料理

どれもおいしく、子供たちもたくさん食べてましたね

お風呂も立派だし、コスパはかなりいいと思います

料理の写真がないですが・・・

夜はいびきがうるさかったり、へんな時間に目覚ましがあったりと

いつもどおりおもろい夜でした^^

翌朝玄関で集合写真

あ、約2名写ってませんが

_DSF0728.jpg

雨降ってましたがやみそうだったのでスキー場に向かいます

が、着いたら猛吹雪!!

柚は立っていられず、後に下がってました、そして大泣き

もちろん写真もないです

_DSF0730.jpg

12時くらいに唯一動いていたリフトも止まってしましました

初日は雨、翌日は吹雪と

相変わらずの天気で、まあしょうがないかといった感じ(笑)

でも子供たちもそりからスキーに移り、大人と一緒に滑ってこれて

今年も楽しかったですね〜

また来年もここに来たいですね

久しぶりの海〜

  • 2016.02.16 Tuesday
  • 05:50
メバリングに行ってきました〜

船宿はもちろん、かみさんの実家からすぐの

宮川丸さんです

_DSF0701_R.jpg

一緒に行ったのはもちろんこの方

本当はもう一人いたんですが、土壇場でびびってしまい

不参加でした(笑)

後ろの車は本にのものではありません

_DSF0702_R.jpg

17時半に出船です

夕焼けがきれいですね〜

_DSF0704_R.jpg

海はべた凪の状態

でもこれでも薬飲んでなかったら酔うのかな??

10分ほどでポイントに到着です

たぶん君津の工業地帯を撃ってたんだと思います

数勝負ですが、余裕の表情!?

_DSF0706_R.jpg

前半は厳しかったですね〜

釣れていたのは常連さんのみ

少し落として底を探ってください、と言われたものの

なかなか釣果に繋がらない状態が続きます

引き方が違うのかな〜

ワームはガルプのベビーサーディン 2inchです

臭い効果は???

_DSF0711_R.jpg

後半はストラクチャーに対して、フォールで食わせる

攻め方に変更

船もタイトにつけ、みなさん撃ちまくります

やっとここで生命反応あり!

サイズはイマイチですが、みなさん釣れている様子でした^^

なんか前回もこんなパターンだったような・・・

メバリングはワーム代も安いし、手軽にできる釣りだと思います

もちろん食べても美味しいし^^

4月までにもう一度チャレンジしたいですね〜

_DSF0713_R.jpg

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

チームヘッポコのつぶやき

NEWS

チームヘッポコのFacebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM