君津市 三船山〜三姉妹と〜

  • 2015.09.05 Saturday
  • 22:45
三姉妹とトレッキングに行ってきました^^

本当は奥多摩に行きたかったのですが、午前中保育園に用事が

あったので急遽場所の変更です

ついでに木更津よっちゃえみたいな

柚が一緒なのでケーブルカーがあるか低い山か・・・

なんか検索してたら君津にある139mの三船山が見つかりました

君津市なので木更津からも近い^^

ハイキング感覚で歩けるので3才でもOKでした

頂上付近にある展望台は立派な造りで、君津市街を一望できました〜

自然を堪能するには山はいい!

そして意外と挨拶するのも楽しい

これは子どもにもいいかもしれません

写真 2015-09-05 15 20 27.jpg

初テント山行動画できました

  • 2015.08.23 Sunday
  • 23:07
 やっとできました〜

お盆に行った八ヶ岳のテント山行動画ができあがりました!

出来は・・・、やっぱり難しいですね

でも本当に楽しかったので、それが少しでも伝わればと思います

いや〜、山楽しいっす^^

動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=9K9GgqhWG34

長いベルトはどうしよう?

  • 2015.08.21 Friday
  • 04:45
トレッキングに使うザックにはサイズがあるんですよね

MとかLとか、体の大きさに合わせてしっかりと、

ベルトをフィットさせるようにするため、らしいです

自分の体型だとMではギリギリなので、着込んだ場合などを

想定してLサイズにしています

なので背負った時にベルトが余ってしまうんですよね〜

なんかだら〜んとさせておくのも格好悪いし、邪魔だし

で、探していたらいいの見つけました^^

人によっては、ゴムバンドとか、マジックテープとかで

やってるみたいですが

写真 2015-08-19 22 01 06 (1).jpg

ITW NEXUS社のWEB DOMINATORという商品です

アメリカのバックルとか作っている会社みたいです

使い方は簡単で、ゴムでまわしてかけるだけです

見た目的にも問題ないしいいんじゃないでしょうかね〜

ただし、4個で1,300円はちと高いかな〜と

写真 2015-08-19 22 05 46 (1).jpg

まあでも、これで少しはすっきりしそうです^^

写真 2015-08-19 22 05 59 (1).jpg

桜平〜オーレン小屋〜根石岳 初テント山行!

  • 2015.08.18 Tuesday
  • 23:52
8月13ー14日で初テント山行に行ってきました!

念願?の親子で行くことができました^^

もちろんメンバーはBチームのふたり(笑)

結果から言うと、最高に楽しかったです!

こんな楽しい遊びがあるのかというくらい

はまりそうです(笑)

5時半頃木更津を出発し、駐車場のある桜平に到着したのは

10時過ぎくらいでしたかね〜

そこから荷物を整理し準備し登り始めます

今回は初めてだったので、一眼はもちろんミラーレスも

持って行きませんでした

持参したのはGoProのみ・・・

なので写真はやたら広角です(笑)

そしていつか動画アップします!の予定

GOPR0235 (1).jpg

桃の後ろ姿です

一応自分でザックは背負っていますが・・・

開始早々、お腹が痛い、眠い、だのでテンションかなり低めです

登り始めるまでは元気だったんですけどね

GOPR0180 (1).jpg

10分歩いては休憩している感じです

まあ最初なので無理しても仕方ないので、ゆっくり登ることにします

これで嫌いになられたたら、一人で来ないといけないので

動画からの切り出しですが、すでに荷物は持っていません・・・

GOPR0187 (1).jpg

夏沢鉱泉辺りからだんだんと元気になて来ます^^

でも疲れているのか、休憩は多いです

GOPR0183 (1).jpg

コースタイム1時間20分のところを3時間弱かかってしまいました

自分も20kg近い荷物を持ってはきつかったです

体力に自信がないのでこんなところでしょうか・・・

オーレン小屋に到着し、チェックインを済ませ、テント設営です!

これがテン場か〜とテンション上がります(笑)

混んではなく、天気も悪いのでキャンセルも出てるとのこと

GOPR0296 (1).jpg

初日の行動は諦め、ふたりでぼーっとしてました

水場も近いし、小屋のトイレも使えて、大人一人1,000円は格安です

やっぱり小屋よりテントだな〜^^

夕食は凝らずに、アルファ米メインの食事です

GOPR0213 (1).jpg

早々に食事を済ませ、トイレも済ませ

20時には寝る準備にはいります

ふたりで横になり、くだらない会話をしてました(笑)

桃は結構話が上手なので会話が楽しいです^^

夜中は雨・・・、先週まではよく晴れていたらしい

5時起床で食事を済ませ、6時半には出発しました

オーレン小屋〜箕冠山〜根石岳のルートです

そんなに時間もかからないのでファミリー向きかと

GOPR0231 (1).jpg

箕冠山を過ぎると、写真でしか見たことなかった森林限界の地域になります

高木が生育できなくなる場所らしいです

ですが、霧?ガス?で視界はほぼゼロ

そして強風・・・

ここらで桃も疲れてきたので、根石岳山荘で休憩します

ココアを注文しまったりします

味があっていい感じの場所でした

GOPR0244 (1).jpg

根石岳はこんな感じです、何も見えません

ここで標高2,603mです^^

いい経験ができました〜

GOPR0235 (1).jpg

ここからは夏沢峠経由で小屋に戻ります

ところどころにキノコが

GOPR0280 (1).jpg

ここは夏沢峠

すぐ硫黄岳が見えますが、桃にはきつそう・・・

GOPR0290 (1).jpg

写真はここまでですが

この後片付けをし下山します

足が結構痛かったですが、登りよりかなり楽でした

桃もそんな感じでしたね

なかなか行ける日程がないですが、早く第2弾を計画したいです^^

初テント山行!

  • 2015.08.16 Sunday
  • 01:06
まずは山行記録をヤマレコで作ってみました

GPSはすごいですね〜

よくわからないので今日はここまで(笑)
スクリーンショット 2015-08-16 1.05.36.jpg

Xデー迫る!

  • 2015.08.05 Wednesday
  • 11:59
あと1週間ちょっとで初テント山行です^^

初めてなのでドキドキしますね

スマホなどのGPSがあっても、地図は必ず持ち歩いた

方がよいらしいです

何かあった時のアナログというところでしょうか

ということで、山と高原地図の「八ヶ岳」を購入しました^^

写真 2015-08-05 6 36 38 (1).jpg

レジで支払い時に店員さんが、「八ヶ岳行くんですか?」と

話しかけられました^^;

素人なんだからやめてくれ〜と内心思いながら・・・

「そうなんです、子供を連れて初めて行くんです」と返答

そしたら店員さんはノリノリで、「私も先週行ったんですよ〜、

子連れならいい所ありますよ〜」と

で、教えてもらったのでが、白駒池lキャンプ指定地でした

駐車場から15分ほどでテント場まで着くそうです

ひ弱な自分たちにはいいかもしれません(笑)

「池を一周してもすごくいいですよ」とのこと

決めていたオーレン小屋はザックを背負って1時間半は歩きます

どっちにするか悩みますね〜

もうしばらく考えてみます^^

写真 2015-08-05 6 36 08 (1)のコヒ?ー.jpg

テント山行着々と

  • 2015.07.10 Friday
  • 05:13
盆休みに予定しているテント山行に向け準備中・・・

就寝時のマットはオートキャンプで使用している物に

しようと思ったのですが、やはりザックのパッキングが心配になり、

インフレータブルマットにすることにしました

この手の商品は多くのメーカーから出ていて、はっきり

言って違いがよくわかりません(笑)

サイズがでかすぎても、厚みがありすぎても、マットが大きくなる

だけですので、最低限のところで選定してみました^^

気になったのはこのNEMOのORA 20Mでした〜

DSCF1404.jpg

長さは160cm、厚みは2.5cmになります

就寝時はピローを使う予定ですので長さは十分です

もちろん次女には長すぎるくらい(笑)

厚みは標準的な厚みです、これ以上のもあります残雪期に

するわけではないのでこれでいいと思います

DSCF1407.jpg

裏は滑り止めのテープが施してあり、ずれるのを軽減してくれそうです

一番はこのカラーリングがいい感じです^^

DSCF1410.jpg

めざせテント山行 その2

  • 2015.06.20 Saturday
  • 23:08
なんとかお盆に行きたい!と予定を立てているところです

我が家は土曜日はかみさんが仕事なので、長女と三女をおいて

行けるのは日月の連休のみとなってしまうんですよね〜

結構予定が埋まってしまっていて、お盆休みになんとか入れ込んでみました

もちろん体調がすぐれなければ中止にするつもり

たいした山の経験もなく、連れは6歳

もちろん探すのは初心者対象のコース、テント場です

そんなんで見つけたのが、八ヶ岳にあるオーレン小屋です

ネットでもかなりの高評価!

子連れのブログも多数見つけました!


map22 (1).jpg
桜平という登山口からコースタイム1時間10分で小屋に着きます

登山道も整備されていて歩きやすいとのこと

そこでテントを張り、ベースキャンプ的にいくつか山を

登れるらしいのです

ここならチームBの桃を連れて行けるんじゃないでしょうか!?

しかし最大の問題が・・・

家から片道250kmほどあると思うのだが、ガソリン満タンでも

往復できない

マイカーのガソリン満タンっていくらすると思ってんの!!

そこはこれからの500円貯金でなんとかしましょう(笑)

持っていくザックはこれ

オスプレー イーサー70です

ボーイスカウトでも使うので以前ヤフオクで購入

これにがっつり詰めてはいくが、桃にも少し持ってはもらいたい

そうですね、自分のマット、シュラフ、着替えくらいは持って欲しいな〜

25kg〜30kgほど背負ってこのオヤジがどこまで歩けるでしょうか

DSCF1402 (1).jpg

テントはMSRのハバハバHP

カラーリングが前のモデルです

子供となのでこれで2人は寝れると思うんですよね

これも以前ヤフオクで購入

自分の買い物はヤフオクで買って売っての繰り返しです(笑)

中古でも一切気にしません・・・

あとはだいたいキャンプのアイテムの使い回しで行きます

実現できるかテント山行

本当に楽しみです^^

20140101_683296 (1).jpg

鋸山

  • 2015.06.16 Tuesday
  • 12:46
日曜日に初めて家族5人でトレッキングに行ってきました^^

といっても柚がいるのでロープウェイを使っていけるとこ限定です

いいとこありました!そうそう鋸山です

ロープウェイで結構上まで行けるので楽チンです

アクアライン経由で館山自動車道の富津金谷で降ります

 DSCF1266.jpg

乗り場の山麓駅までは10分ほどで到着します

昔子供がいない頃に来たときは、大仏のあたりに車を止めました

↑かみさんは覚えていませんが・・・

DSCF1257.jpg

ロープウェイが来るのを待ちます

いまのところ柚はご機嫌です^^

ほとんど観光客ばかりです

自分は格好、ザックともにういてましたね(笑)

DSCF1263.jpg

山頂駅でも景色はいいです

着いたときは若干の小雨・・・

しかも涼しい

羽織るの持ってきてよかったです

DSCF1287.jpg

さあ、ここから「地獄のぞき」まで歩きます

看板には片道20分と書いてありました

どこかのHPにありましたが、未就学児はコースタイムの

1.5倍だそうです

30分で着いたのかな??

階段の段差があり一人では無理な感じ

DSCF1293.jpg

このふたりは余裕(笑)

お腹空いただのうるさかったですが

DSCF1299.jpg

柚は文句言わずマイペースに歩いてます

意外といけるのかも?

DSCF1302.jpg

ここは段差があまりないので一人で歩いてます

「あっ!アリさんだ〜!」などと言ってましたが

DSCF1320.jpg

地獄のぞき到着しました〜

なかなかの眺めです

若干ビビってるのも自分だけ・・・

DSCF1326.jpg

DSCF1329.jpg

ここが地獄のぞきです

やはりビビっていたのは自分だけでした

子供達は怖くなかったのかな〜?

DSCF1332.jpg

やっと昼飯です!

これが一番の楽しみ^^

ここでも若干ういてましたね

パスタ300g持ってきたんですが、それじゃ足りませんでした

最近よく食べるようになったな〜

こういう場所に来ると、JETBOILが人気あるのわかります

すごい便利だし、あっという間に調理できます^^

DSCF1344.jpg

展望台で記念撮影です

DSCF1356.jpg

昼飯後のおやつです・・・

よく食べるなー

DSCF1359.jpg

今回は初体験でしたが、柚が意外と嫌がらずに歩いたので、

次回はもう少し歩くところに行ってみようと思います

歩けるようになったら3人連れでいろいろと行けるんだけどな〜

帰りのロープウェイも怖かったです(笑)

DSCF1371.jpg
XQ1

富山 千葉県ですけど・・・

  • 2015.05.02 Saturday
  • 08:31
4月29日に千葉県の富山に行ってきました〜

富山と書いて「とみさん」みたいです

富山県ではないですよ〜

また一緒に!ということだったので、ケンタさん親子を誘っての

トレッキングです

まずは富山中学校近くの無料駐車場に止めてスタートです

すぎに里見八犬伝の舞台となる洞窟があります

そういえば昔ここまではカミさんと一緒にきてるみたい

_DSF5005.jpg

今回は洞窟はスルーして先に進みます

いたるところにこんな光景が・・・

危ないなですね

_DSF5017.jpg

山だからか、クローバーがでかい

四葉のクローバーもたくさんありました^^

_DSF5020.jpg

舗装道路が終わり、ここから登り始めます

_DSF5023.jpg

結構な角度を登っていきます

そうそう、今回は花のみの参加です

桃は急に具合が悪くなり、残念ながらBチームは不参加です

_DSF5026.jpg

千葉県とは思えない光景です(笑)

涼しくていい気持ちです^^

_DSF5035.jpg

登り始めてから1地時間ちょいで山頂付近まできました

正直結構しんどかったです・・・

4人で体力が一番ないのは自分みたいな

これじゃ山キャンプはいつになることやら

_DSF5038.jpg

山頂は北峰と南峰に分かれるみたいです

展望台はテーブルがあるのが北峰なので、

まずはそっちに行ってみました

展望台からはなかなかの眺めです

岩井海岸が一望できます^^

_DSF5041.jpg

さあ!ここで楽しみにしていたランチです!

お店で数種類買ってきたのですが、よく考えると

インスタントラーメンでもいいのかな〜と

でもラーメンは汁に困ります

全部飲み干すのはきつい・・・

_DSF5047.jpg

シングルバーナーは2個持っていきフル稼働です

オヤジ二人は肉丼にしました^^

飯盒で白米炊いて、湯せんで温めたレトルトの生姜焼きをのせてみました

場所のせいかもしれませんがうまかった〜!

最高ですね

_DSF5053.jpg

こちらが南峰、ちょっと寂しい感じです

でもお供えしてある果物は新鮮でした・・・

誰がやっているんでしょう??

_DSF5068.jpg

下山は別ルートにしましたが、こちらも斜度が結構きつい

そしていたるところに倒木が・・・

スリル満点です(笑)

_DSF5074.jpg

最後の福満寺で記念撮影^^

一応仁王様の真似(笑)

お疲れ様でした〜

最後小雨も降りましたが、暑くもなくいい気持ちでした〜

千葉県も侮れませんね

_DSF5080.jpg
X-Pro1+XF23mm

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

チームヘッポコのつぶやき

NEWS

チームヘッポコのFacebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM