上野動物園

  • 2015.10.28 Wednesday
  • 06:36
先週の土曜日に上野動物園に行ってきました〜

本当は山に行きたかったのですが、時間的に厳しかったし、

子供たちはこっちの方が喜ぶんじゃないかと

あたりまえか(笑)

_DSF0264_R.jpg

朝一で行ったのですが、朝からパンダは元気!

むしゃむしゃ笹食べてました

いや〜パンダが見れただけでもよかったです

レンズが標準ズームなのでこんなのしかないですが

_DSF0265_R.jpg

ゾウはでかいからわかりやすかったのかも

_DSF0266_R.jpg

天気もよかったので、皆で弁当食べて気持ちよかったです

_DSF0275_R.jpg

_DSF0278_R.jpg

これは熊かな?

_DSF0268_R.jpg

普段はあまりこういうの撮りたがらないけど

今回は3人とも撮りたい!って

_DSF0284_R.jpg

_DSF0282_R.jpg
X-T10+XC16-50

動物園たまにはいいかも

近いし、安いし、十分楽しめました〜^^

忘れてた・・・

  • 2015.10.19 Monday
  • 05:24
JUGEMテーマ:★親ばかで最高★

保育園の運動会、3番目忘れてました

かけっこは1番でした〜^^

_DSC1184_R.jpg

親子競技もがんばったぞ!

ごめんごめん_DSC1324_R.jpg

保育園の運動会

  • 2015.10.18 Sunday
  • 21:27
JUGEMテーマ:★親ばかで最高★

昨日は保育園の運動会でした!

次女にとっては最後の運動会です^^

しっかり演技もでき、大きくなったな〜と

うるうるするオヤジ

もう保育園では最後なんだな〜と、さらにうるうると

_DSC1043_R.jpg

そして意外と足が速かったということ

きっと自分に似たんだろうな(笑)

親子リレーでは頑張って走り、勝利に貢献しました〜

ちなみにオヤジはいきなり筋を痛め失速・・・

柚の3年後に備え、趣味はジョギングにしようと思います

親子リレーは外でできたのですが、自分も走ったので写真はなしです

_DSC1234_R.jpg

_DSC1572_R.jpg

組体操もそつなくこなし、こいつなかなかやるな〜と(笑)

_DSC1450_R.jpg

次女は負けん気が強く運動会向きかもしれません^^

雨で体育館でしたが良い運動会が観れました


体育館は相当くらいです、この日のレンズは70-200/2.8

RAWで撮影し、F値はF2.8であとからRAW現像をする感じです

シャッタースピード優先なので仕方のないところですかね

ISOは3200〜5000あたりです

そうそうこんな写真がありました

次女が入園した最初の運動会です^^

1歳の時ですかね

あれから5年大きくなりました(笑)

DSC_4745-1 (1).jpg

ランドセル

  • 2015.07.30 Thursday
  • 05:01
次女の桃も来年春は1年生です^^

早いな〜あっという間ですね〜

ということでランドセル見てきました

花も購入した、土屋鞄の本店に行ってきました

だいぶ前は水色がいいと言っていたのですが、

春に届いたカタログを見ると、花と一緒の

茶色がいいと

何人かの友達もそれにしているからかな??

店に着くと即決でした(笑)

まあお姉ちゃんとお揃いというのもいいかもしれません

厳密には中の生地は色違いなんですけどね

届くのは2月とは、人気があるのですかね〜

_DSF6203 (1).jpg

君はまだまだ、また3年後に来ましょう^^

_DSF6200 (1).jpg
X-Pro1+XF23mm

親子キャンプ 大成功!

  • 2015.07.13 Monday
  • 12:25
7/11-12は小学校 おやじの会(金魚會)の親子キャンプでした!

会の発足3年目で大きな挑戦(笑)でしたが、

無事に終えることができました〜

結果は大成功、だと思いますよ^^

天気も良かったし、けが人はいましたが軽傷で済みましたし

泊まり組と日帰り組がいたのでまず最初に記念撮影を^^

参加者は先生含め195人ほどでした

第1回目にしては十分すぎるほどの人数でした


_DSC9847_R.jpg

まずは皆でテント設営

今回は全部で21張り立てました

子供達はテントを見るとハイテンション(笑)

親子で協力して立てている姿が良かったですね〜

_DSC9858_R.jpg

テントは区から借りたのですが、災害時にも役立つ経験ができたと思います

_DSC9876_R.jpg

続いて夕食の準備^^

メニューはカレーライス!

野菜を切るチームと飯ごうの準備のチームに分かれます

飯ごうでの米とぎもなかなかできない経験だったようです

皆、こなんで炊けるのか?とか、米とぎしたことない!とか(笑)

_DSC9879_R.jpg

飯ごうでの炊飯は今回のこだわりの一つ^^

高級炊飯ジャーより全然おいしく炊けます

いっきに42個は壮観でしたね(笑)

子供よりも親たちが集まってきて眺めていました

この辺は慣れているので得意分野でした^^

_DSC9903_R.jpg

皆外でレジャーシートを敷き、おいしくいただきました!

やっぱり外で食べる食事はうまい

辺りも暗くなり始め、キャンプファイヤーのスタートです

ちょっと大きすぎたか、風が強かったか、

火の調整が難しかったです・・・

ここは来年の課題ですかね

木材を提供してくださった地元の工務店さん、

どうもありがとうございました

_DSC9923_R.jpg

イベントは続きます^^

続いては花火!

花火の土台や火文字作りを頑張って準備しました〜

_DSC9943_R.jpg

打上げ花火もなかなかの迫力

当初花火をやるかどうか悩みましたが、

親も子供からも大盛況でした^^

いや〜やって良かったです

_DSC9944_R.jpg

次は自分も参加してみたかった学校探検です!

今回は全員参加できるスタイルに

親も子と参加できます^^

おばけルートとお楽しみルート

お楽しみは部屋を明るくして、風船やテープの間を潜ったりするコース

おばけは4箇所のお札を取ってくるコース

昼間イキがっていた男の子が、もう無理とリタイヤする姿には

笑えました^^

普段は暗い校舎になんて入れませんから、こらも大盛り上がり(笑)

校舎内に悲鳴が響き渡っていました・・・

_DSC9947_R.jpg

子供たちを寝かせ、親同士の懇親会も企画しました^^

50人ほど参加していただいて、いろいろな話ができ楽しかったです

こうやって顔見知りが増えると、親も学校行事に参加しやすくなりいいですね

子供達も興奮してすぐには寝ませんでした

初めてのテントでの就寝はぐっすりというわけにはいかなかったようです(笑)

翌日は体操して、朝食はホットドッグとスープ^^

これも美味しかったです
_DSC9958_R.jpg

_DSC9965_R.jpg

日曜日も朝からかなり暑く、早々にみんなで片付けして、

今回の親子キャンプは終了しました

_DSC9972_R.jpg

やはり学校の校庭でテント張って、暗くなってから花火をしたり探検したりと、

普段はできないことがたくさんあったので、親子でいっぱい楽しめたようでした

こちらももの凄く疲れましたが、やり甲斐があり楽しかったです^^

来賓の皆様、差し入れを持ってきていただいた皆様、ご理解をいただきました

ご近所の皆様、参加していただいた先生方、本当にありがとうございました

そして金魚会メンバーさん、お疲れ様でした〜!

怪我をしてしまった保護者の方から「来年も絶対開催してください」と、

一言頂いたのがすごく心に残りました・・・

三男と三女

  • 2015.06.28 Sunday
  • 20:16
今日柚が姪っ子からもらった服を着ました

お気に入りのようでかなりご機嫌^^

確かに似合っているしいい感じ

ん?この服の感じなんか見たことあるな〜

と思って昔の写真をひっくり返しえ見たら

あった!

う〜ん、ちょい違うかな?でも似ているような気が(笑)

さて、どっちがわたしで、どっちが柚かわかりますか??

パパと柚_R.jpg

誕生日会

  • 2015.06.25 Thursday
  • 20:27
保育園で6月生まれの誕生日会がありました^^

来年1年生の桃にとっては最後の会です

今年からカメラOKなので激写してきました〜

_DSC9823_R.jpg

あっという間に6歳です

いつまで一緒に遊んでくれるかわからないけど、

Bチームとしてずっと一緒に遊んで欲しいな〜

_DSC9805_R.jpg

舌噛んだり、タグ触ったりと変なクセがあるけど、

意外と写真写りがいい奴でした(笑)

_DSC9798_R.jpg
D800+AF-S 80-400mm

桃6歳の誕生日

  • 2015.06.09 Tuesday
  • 04:52
今日6月9日は次女 桃の6歳お誕生日です^^

もう6歳か〜早いですね

活発に活動して、唯一のパパっ子!?

キャンプ、トレッキングが好き!好きらしい??

アウトドアなのかなと思いきや、すごく女の子らしくて、

いまはアナ雪の服や小物が大好きです^^

そんな女の子です

けどすぐカンシャクを起こすんですよね〜

まあそれもかわいいちゃかわいいんですが、うるさいんですよ・・・

でも元気に育ってくれてなによりです

これからもBチームとしてよろしくね(笑)

P.S.6歳の直近のいい写真がなかったので、証明書用に

撮った写真です(笑)

0.jpg

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

運動会

  • 2015.05.31 Sunday
  • 21:49
前日の夜まで、天気予報は曇時々雨ですよ!

なんと今日は晴れ(笑)

これって雨男卒業じゃないですかね〜

今日は長女 花の小学校の運動会でした^^

子供もこの暑い中大変でしたが、ずっと見ている

大人も大変みたいな

暑すぎでしたね・・・

この暑い中、頑張ってやっている子供たちの姿は

すごく良かったです^^

まずダンスの出し物はいきものがかりのジョイフル

手作りのポンポン持って、リズム感ない花も頑張ってました(笑)

_DSC9631_R.jpg

たった1年ですが、子供ってすごく成長してるんですね〜

頑張ってやっている我が子の姿に元気をもらいました^^

ダンスが終わる頃には親ふたりともうるうるみたいな

_DSC9586_R.jpg

徒競走は遅いながらも3位

まずまずじゃないですけね〜

走るフォームはいいんですが、遅いんですよね〜(笑)

_DSC9734_R.jpg

今回はD800+sigma70-200/2.8で連写してきました

子供の動きに合わせて近くで撮れるときはいいんですが、

やはり200mmじゃきついですかね

クロップ撮影して300mmです

そこで今回はx2のテレコンを使用してみました

クロップ撮影なら600mmなので、これなら距離はOKです

でも2段暗くなるので、そこはISOを上げて対応しました

若干絵が眠くなるのと、AFがちょい遅くなりますかね

でも焦点距離が届くことを考えると、仕方ないのかな〜と思います


我が子の頑張る姿を見て、真剣勝負の騎馬戦やリレーで熱くなり、

楽しい運動会を観戦することができました^^

昭和の香り

  • 2015.05.27 Wednesday
  • 22:44
今日子供達が髪の毛を切ってきました^^

長女は伸ばしたいんだけどクセ毛だし、ゴムや

ピンが嫌いなので、仕方なくショート?ボブに

してきました

似合ってて可愛いんだけどな〜

次女は一番女の子してて、長い髪に憧れている感じ、

なので最近はずっとロングです

で三女はというと・・・

小さい子はこれが一番似合います(笑)

_DSF5311.jpg

これもボブ?ワカメちゃんカット?

なんて呼ぶのでしょうか??

_DSF5314.jpg

超似合っていて

ものすごく昭和っぽい感じのする髪型でした(笑)

可愛いな〜三番目って^^

_DSF5320.jpg
X-pro1+XF23mm

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

チームヘッポコのつぶやき

NEWS

チームヘッポコのFacebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM